前回仕込んだKOMBUCHAは気になって毎日のように見ています・・・。
目次
ザクロ味KOMBUCHAの沈殿物で仕込んだその後
2/10にこのザクロ味KOMBUCHAで仕込んだ①がどうなったかというと・・・。
大きめの瓶で水面の面積が広いせいもあると思うのですが・・・・
見るときに気になって動かしてしまっていたので膜がちゃんと出来ず、ゲル状の物体が浮いていました。
まだ甘いですが、紅茶の味が無くなり、酸っぱくなってきました。
ノーマルKOMBUCHAで仕込んだその後
新しく手に入れたノーマルKOMBUCHA(右)で2/14にも仕込みました。
こちらはザクロ味に比べて、しっかりとした綺麗な膜が出来ています。
良さそうな瓶も見つけたので購入して作ってみました。
こちらは動かさなかったせいもありますが、表面にしっかりとした膜が張っています。
泡まで固まったかとびっくりしましたが、膜の下に空気が溜まっているだけで、綺麗な膜ができているようです。
表面に白い膜ができているの見えますよね?
実はこちらは500mlに紅茶2パック使いました。
数日の差ですが、容器、カフェインが多いせいもあるのかこちらは発酵が早かった感じがします。
こちらも甘いけど紅茶の味はせず、酸っぱいです。
このお二方のKOMBUCHAを瓶に移して、新しく甘いブラックティーを作って投入作業です。
右が大きい瓶から入れ替後のKOMBUCHA①
左はこれから作業予定の膜がちゃんと出来たKOMBUCHA②。
発酵すると色が薄くなるのですねー。
KOMBUCHA①には新しい瓶でちゃんと膜を作ってもらい、KOMBUCHA②は膜が厚くなるように頑張ってもらいます。
今度は緑茶でも作ってみたいなと思います。
こちらは紅茶キノコを培養したい方に、スターターキットです。
Fermentaholics オーガニック コンブチャ スコビー スターターティー12オンス